トップ > 法人のお客さま > 楽天ブロードバンドプレミアム NURO Bizプラン > 導入Q&A

ハイスピードインターネットサービス 楽天ブロードバンドプレミアム NURO Bizプラン

導入Q&A

サービス内容について

  • Q1

    申し込みから利用開始までどのくらいの期間がかかりますか。

    A1

    申込書受領後、関東1都6県では約1~2カ月程度、東海4県、関西2府3県、九州2県では約2~4カ月程の予定です。同エリア内で工事が集中する場合やその他工事内容等の事情によりさらにお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

  • Q2

    サービス提供エリアを教えてください。

    A2

    現在の提供エリアは以下のとおりです。
    お客様オフィス所在エリアへの提供可否については、お電話またはお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
    関東1都6県:東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/茨城県/栃木県/群馬県
    東海4県:愛知県/静岡県/岐阜県/三重県
    関西2府3県:大阪府/兵庫県/京都府/滋賀県/奈良県
    九州2県:福岡県/佐賀県 ※ 一部地域はサービスできないことがございます。

  • Q3

    最低利用期間はありますか。

    A3

    はい、最低利用期間はサービス開始月から13カ月目の末日までです。

  • Q4

    オフィスが住宅用マンションの一室の場合でも、インターネット接続サービスを申し込むことは可能ですか。

    A4

    お申し込みは可能です。ご提供に際しては、光回線の引き込み工事に関する、オーナー様または管理組合様の承諾が必要となります。詳細はお問い合わせください。

  • Q5

    プロバイダ(ISP)への申し込みは必要ですか。

    A5

    いいえ。楽天ブロードバンドプレミアム NURO Bizプランは、ISP+回線一体型のサービスのため、他プロバイダへのお申し込みは必要ありません。

  • Q6

    固定IPアドレスを利用することはできますか。

    A6

    標準で接続用ネットワークIPv4アドレス1個を固定で利用できます。
    なお、お客様ネットワーク用固定IPv4アドレスを希望される方は、追加で固定IPオプションサービスをご用意しております。

  • Q7

    移転の際、IPアドレスを引き継ぐことは可能ですか。

    A7

    接続用ネットワークIPアドレスは引き継ぐことができません。 固定IPアドレスオプションをご利用の場合、有料にてお客様ネットワーク用IPアドレスの引き継ぎは可能です。詳細はお問い合わせ下さい。

  • Q8

    IPv6に対応していますか。

    A8

    はい、対応しております。提供方式、割当方式は以下の通りです。

    割当方式:
    LAN1ポート:固定IP
    プレフィックスサイズ:/56
    提供方式:デュアルスタック

  • Q9

    IPv6を利用するのに特別な設定が必要になりますか。

    A9

    DHCPv6-PD対応ルータを、別途ご用意していただく必要があります。

  • Q10

    同一LAN上でIPv4とIPv6を同時に利用することは可能ですか。

    A10

    はい。同時に利用可能です。

料金について

  • Q1

    初期費用実質無料とは何ですか。

    A1

    楽天ブロードバンドプレミアム NURO Bizプランの初期費用は24カ月の割賦払いにてお支払いただきます。 24ヶ月の割賦金支払期間中には、月額料金から割賦請求相当額を値引いたしますので、2年間ご利用いただくことで、初期費用が実質無料でサービスをご導入いただけます。

  • Q2

    月途中でサービスの利用を開始した場合、または解約する場合、その月の利用料金はどうなりますか。

    A2

    利用開始日に関わらず、利用開始月の月額利用料金は無料です。解約月の月額利用料金は満額をご請求させていただきます。

  • Q3

    毎月の請求日や支払期日はいつですか。

    A3

    18,850円の基本料金の請求日は利用月翌月10営業日程度で郵送にて到着いたします。支払期日はお振込みの場合、利用月翌月末です。口座振替は利用月翌月26日です。クレジットカード支払いは各社の引落日に準じます。18,850円の基本料金以外(固定IPアドレスオプションなど)の請求日は利用月翌々月10営業日程度。支払期日も利用月翌々月末になります。

  • Q4

    解約の際にかかる料金はありますか。

    A4

    最低利用期間内にご解約される場合、残月数分の月額利用料金を一括でご請求させていただきます。
    また、初期費用の割賦残債がある場合、残債額を一括でご請求させていただきます。
    その他、未払い料金、およびお客様の故意・過失により提供機器を紛失・故障・破損させた場合や未返却の場合、機器損害金をお支払いただきます。

工事・機器・設備について

  • Q1

    申し込みから利用開始までの流れを教えてください。

    A1

    詳細はご利用までの流れページをご確認ください。

  • Q2

    休日や夜間の工事は可能ですか。

    A2

    はい、可能です。ただし日曜、祝日の工事、夜間工事をご希望の場合、別途費用が発生します。詳細はお問い合わせください。

  • Q3

    光ファイバーの引き込みに際し、建物形態に制限はありますか。

    A3

    制限はございませんが、下見調査の結果、設備等の状況によってサービスの提供・工事の施工が不可能な場合がございます。予めご了承ください。

  • Q4

    Gbps対応のルータでなくても接続は可能ですか。

    A4

    接続は可能です。回線スペックを最大限に生かすためには、Gbps対応のルータのご利用を推奨します。

  • Q5

    自社で所有しているルータやVPN機器、UTM機器を接続して利用することは可能ですか。

    A5

    ご利用可能です。ただし、お客様自身でご用意された機器につきましてはサポート対象外となります。また、ONU(回線終端装置)は当社が提供する機器をご利用いただきます。

注意事項

  • ・お申し込み以降サービス開始日までに、お客様のご都合によりお申し込みキャンセルをされた場合、所定のキャンセル料金が発生いたします。
  • ・提供機器(ONU)を紛失、破損した場合及びご解約後弊社が定める期日までに返却いただけない場合は、所定の機器損害金をご請求させていただきます。
  • ・通信時間が一定時間を超えるとき、またはその通信容量が一定容量を超えるときは、その通信を制限、もしくは切断することがあります。
  • ・お客様の利用の公正を確保し、楽天ブロードバンドプレミアム NURO Bizプランを円滑に提供するため、動画再生やファイル交換(P2P)アプリケーション等、帯域を継続的かつ大量に占有する通信手段を用いて行われる通信について速度や通信量を制限することがあります。
よくあるご質問個人情報保護について当サイトご利用にあたって著作権についてポリシー(約款)