Home > オプションサービス > メールプラス > よくあるご質問(FAQ)



メールプラス

よくあるご質問(FAQ)

メールプラスとはどんなサービスですか?

メールプラスは現在のメールボックスに容量を追加することができる便利なサービスです。 通常の20MBから最大3GBまで容量を増やすことができます。

IMAPとはどんなサービスですか?

通常ご利用いただいているPOP3よりも、効率的にメールを管理することができます。 楽天ブロードバンドプレミアムのメールサーバは、POP/IMAPのどちらにも対応しておりますので、お客様に合った方をお選びください。

POPとIMAPの違いは何ですか?

通常、POPでは「サーバからメールをパソコンに受信してメールを読む」方式になります。 受信したメールはご利用のメールソフト(パソコン)に保存され、サーバ上での操作は行えません。 多数の方が同じアドレスをチェックしたりする場合、メールが既に受信されており、閲覧できない場合が出てきます。

IMAPでは、POPとは異なり、基本的に「サーバに接続してメールを読む」方式になります。 このため、いろいろな場所からメールを利用したり、複数の方でメールを共有することが可能です。 また、サーバ上にフォルダやサブフォルダを作成することができ、メールの管理が向上します。

IMAPを利用した方がよいのですか?

複数の場所で同じメールアドレスを利用なさる場合や、複数の方が同じメールアドレスを共有している場合などは、 IMAPの利用をおすすめいたします。

IMAPの利用方法は?

推奨メールソフトの設定や、ウェブメールでのIMAP利用方法のマニュアルをご用意しております。 詳しくは楽天ブロードバンドプレミアムサポートページをご覧ください。

推奨メールソフト以外でのIMAP利用につきましては、サポートいたしかねます。 また、楽天ブロードバンドプレミアムではIMAP利用時の誤った操作による損害(メールの削除など)の補償、責任は負いかねますのであらかじめご了承ください。

「メールプラス」はなぜIMAP推奨なのですか?

ご利用のメールソフトや環境などにより異なりますが、メールプラスを利用して大量のメールをPOPで受信した場合、 セッションがタイムアウトしてメールが受信できない可能性があります。このため、楽天ブロードバンドプレミアムではIMAPでのご利用を推奨いたしております。

容量を120MB以上に増やすことはできますか?

現在は、最大3GBとなっております。

IMAPはどのように利用すればいいのですか?

IMAPでは、メールを利用する際にインターネットに接続できる環境が必要です。 ご利用のメールソフトがIMAP対応であれば、設定を変更していただく(IMAP用アカウントを作成していただく)だけでそのまま同じメールソフトをご利用いただけます。 また、ウェブメールもIMAPに対応いたしております。

「メールプラス」はどうやって申し込めばよいですか?

GOL メンバーズステーションからお申し込みください。

2007年1月に、合計120MB(税込210円/月)のメールプラスを申し込みました。同料金で容量が増えたようですが、何か手続きは必要ですか?

2007年1月までに、合計120MB(税込210円/月)のメールプラスをお申し込みいただいたお客様は自動的に80MB追加し、200MBまでお使いいただけるようになります。お手続きの必要はありません。