Home > 会員サポート > 設定マニュアル > メールの設定 > Microsoft Entourage 2004


サポートページ

メールの設定

Microsoft Entourage 2004の設定
※この説明は、Microsoft Entourage 2004が正常にインストールされていることを前提として作成しています。
  1. Entourageを起動します。
    初めてEntourageを起動した場合には、下のようなダイアログが表示されます。必要に応じて設定してください。
    初めてEntourageを起動した場合に、下のようにセットアップアシスタントが表示されます。ここではセットアップアシスタントは使用しない設定方法をご案内いたしますので、セットアップアシスタントは左上のクローズボタンで閉じてください。
  2. メニューの「Entourage」から「アカウントの設定」をクリックします。
  3. 「アカウント」のウィンドウが表示されます。「メール」が選択された状態で、「新規」ボタンをクリックします。
  4. 「アカウントセットアップアシスタント」が表示されます。左下の「アカウントを手動で設定する」ボタンをクリックします。
    「新規アカウント」のウィンドウが表示された場合には、下へ進んでください。
    • アカウントの種類:POP

    「OK」をクリックします。
  5. 「アカウントの編集」が開きます。以下のように設定します。
    • アカウント名:任意の名前

    個人情報
    • 名前:お客様の名前(差出人の名前)
    • メールアドレス:ユーザID@gol.com

    メールの受信
    • アカウントID:ユーザーID
    • POPサーバー:popmail.gol.com
    • パスワード:楽天ブロードバンドプレミアムのパスワード
    • 「MacOSキーチェーンにパスワードを保存」:チェックします(任意)

    メールの送信
    • SMTPサーバー:mail.gol.com

    「ここをクリックして詳細な送信オプションを指定」をクリックします。
  6. 表示された画面を以下のように設定します。
    • 「次のSMTPポートを使用する:チェックして、ボックス内に587と入力します
    • 「SMTPサーバーで認証を必要とする」:チェックします
    • 「次のアカウントでログオンする」:チェックします
    • アカウントID:ユーザーID@gol.com
    • パスワード:楽天ブロードバンドプレミアムのパスワード
    • 「MacOSキーチェーンにパスワードを保存」:チェックします(任意)
    • 「不確定アドレス用のドメイン」:空欄

    上記のように設定したら、左上隅のクローズボックスをクリックして「アカウントの編集」画面へ戻ります。
  7. 「アカウントの編集」画面へ戻りましたら、「オプション」をクリックします。
    • メッセージオプション:通常は設定は必要ありません。
    • サーバーオプション:必要に応じて設定してください。

    「OK」をクリックします。
  8. 「アカウント」のウィンドウへ戻ります。
    設定したアカウントが表示されていることを確認します。
    左上のクローズボタンをクリックして、「アカウント」のウィンドウを閉じます。

    以上で設定完了です。