Home > 会員サポート > 設定マニュアル > メールの設定 > macOS Catalina 10.15の設定


サポートページ

メールの設定

macOS Catalina 10.15の設定
※この説明は、macOS Catalina 10.15が正常にインストールされていることを前提として作成しています。
※現在のご設定により、下記設定手順と画面表示が異なる場合があります。お客様のMacの画面の表示に従い、設定を進めてください。
ステップ3.
メールアカウントの設定確認
  1. Dockから「Mail」をクリックして起動します。
  2. [Mail]から[環境設定]をクリックします。
  3. [アカウント]のタブから、左側の一覧から確認したいアカウントのアイコンを選択し、[アカウント情報]のタブをクリックし、メールアドレスを確認します。
    • このアカウントを使用:チェックあり
    • 説明:空白 ※任意
    • メールアドレス:お客様のメールアドレス
  4. [サーバ設定]タブをクリックします。
    受信用メールサーバ(POP)
    • ユーザ名:メールアドレス@以下も含めて全部
    • パスワード:メールのパスワード
    • ホスト名:popmail.gol.com
    送信用メールサーバ(SMTP)
    • ユーザ名:メールアドレス@以下も含めて全部
    • パスワード:メールのパスワード
    • ホスト名:mail.gol.com
  5. 詳細な設定確認をするには、[接続設定を自動的に管理]のチェックをそれぞれ外してください。
    POP/IMAPどちらを利用しているかにより設定内容が変わります。
    POPとIMAPの確認方法はこちらをクリック
    POPを利用している場合
    • ①「接続設定を自動的に管理」のチェックを外します。
    • ②「TLS/SSLを使用」をチェックし、「ポート」は995です。
    IMAPを利用している場合
    • ①「接続設定を自動的に管理」のチェックを外します。
    • ②「TLS/SSLを使用」をチェックし、「ポート」は993です。
    ※送信用メールサーバ(SMTP)の設定は共通です。
    • ①「接続設定を自動的に管理」のチェックを外します。
    • ②「TLS/SSLを使用」をチェックし、「ポート」は465です。
    ※変更を加えた場合は[保存]ボタンが表示されますので押下してください。
以上で確認が終了したら、環境設定画面を左上クローズボタンで閉じてください。