Home > 会員サポート > 設定マニュアル > メールの設定 > Netscape 7(Windows)


サポートページ

メールの設定

Netscape 7(Windows)の設定
※この説明は、Netscape 7(Windows)が正常にインストールされていることを前提として作成しています。
ステップ2.
送信メールサーバの設定・確認
 
  1. Netscape 7を起動します。
  2. 「ユーザープロファイルを選択」ウィンドウの「使用可能なプロファイル」を選択します。
    「Netscape 7を起動」をクリックします。
  3. メニューバーの「タスク(T)」から「メールとニュースグループ(M)」を選択します。
  4. メニューバーの「編集(E)」から「メール/ニュースグループアカウントの設定(M)…」を選択します。
  5. 「メール/ニュースグループアカウントの設定」ウィンドウの左側にある「ユーザーID@gol.com」を選択して「アカウントの設定」を設定します。
    • アカウント名:ユーザーID@gol.com(任意)

    個人情報
    • 名前(N):差出人のお名前
    • 電子メールアドレス(M):お客様の電子メールアドレス
      ※通常は「ユーザーID@gol.com」になります。
    • 返信アドレス(R):通常は空欄(任意で設定)
    • 組織:任意で設定

    「次へ(N)>」をクリックします。
  6. 「メール/ニュースグループアカウントの設定」ウィンドウの左側にある「送信サーバ(SMTP)」を選択して「送信サーバ(SMTP)の設定」を設定します。
    • サーバ名:mail.gol.com
    • 名前とパスワードをしようする:チェックします(任意)
    • ユーザ名:ユーザーID@gol.com

    「次へ(N)>」をクリックします。

メール送信時のご注意
「Netscape 7」で初めてメールを送信する際には、以下の手順が必要になります。
  1. テストメールを作成します。
    「新規作成」をクリックします。
  2. 「作成」ウィンドウに必要な情報を入力します。
    • 宛先:お客様の電子メールアドレス
      ※通常は「ユーザーID@gol.com」になります。
    • 件名(S):Test
    • 本文:「Test」と入力します。

    「送信」をクリックします。
  3. 送信が開始されます。「パスワードの入力」ウィンドウを設定します。
    • ユーザ ユーザーID@gol.com@mail.gol.com のパスワードを入力してください:楽天ブロードバンドプレミアムのパスワード

    「OK」をクリックします。
  4. 「Inbox」にテストメールが受信されれば送信成功です。