Home > 会員サポート > 設定マニュアル > インターネット接続 > フレッツADSL > フレッツ接続ツール(Windows)


サポートページ

インターネット接続の設定

「フレッツ ADSL」フレッツ接続ツール(Windows)の設定
※NTT東日本、NTT西日本のどちらのフレッツ接続ツールを使っても同じ手順で接続ができます。
ステップ2.
設定の確認・変更
  1. デスクトップ上の「フレッツ接続ツール」のアイコンをダブルクリックしてください。
  2. 「プロファイル - フレッツ接続ツール」の画面が表示されましたら、「新規プロファイルの作成」のアイコンをダブルクリックしてください。
    「次へ(N)>」をクリックします。
  3. 「接続サービス名称」の画面では、以下のように設定を行ってください。
    • 分かりやすい名称を入力して下さい:GOL FLETS ADSL(任意)

    「次へ(N)>」をクリックします。
  4. 「インストール先の選択」の画面が表示されましたら、インストール先フォルダを指定し、「次へ(N) >」ボタンをクリックしてください。
    • ユーザー名を入力して下さい:フレッツADSL用のユーザーID※
    • パスワードを入力して下さい:楽天ブロードバンドプレミアムのパスワード
    • 再度パスワードを入力して下さい:楽天ブロードバンドプレミアムのパスワード

    ※ご利用になられるサービスタイプにより入力するユーザー名が異なりますので設定の際はご注意ください。
    サービス名称 入力例
    1.5Mをご利用のお客様 ユーザーID@adsl1.vips.gol.com
    8M/12M/24M/40M/47Mをご利用のお客様 ユーザーID@adsl8.vips.gol.com

    「次へ(N)>」をクリックします。
  5. 「接続完了」の画面が表示されましたら、「完了」ボタンをクリックしてください。
    「プロファイル - フレッツ接続ツール」の画面に戻ります。
  6. 「プロファイル - フレッツ接続ツール」の画面が表示されましたら、[GOL FLETS ADSL]アイコンをマウスの右ボタンでクリックし、メニュー内から「プロパティ」を選択してください。
  7. 表示された「GOL FLETS ADSL プロパティ」の「ユーザー情報」タブの画面内が、以下のように設定されていることを確認してください。
    • ユーザーID:フレッツADSL用のユーザーID
    • パスワード:楽天ブロードバンドプレミアムのパスワード
    • パスワードを保存:チェックします
    • デフォルトプロファイルに指定:チェックします
  8. 「TCP」タブを選択して、以下のように設定してください。
    • IPアドレスを自動的に取得:チェックします
    • DNS/NBNSサーバーアドレスを自動的に取得:チェックします
      ※DNS/NBNSサーバーアドレスが自動取得が出来ない等設定が必要な場合には下記のように設定してください。
      • DNS/NBNSサーバーアドレスを指定:チェックします
    • IPヘッダ圧縮を使う:チェックしない
    • リモートネットワーク上のデフォルトゲートウェイを使用する:チェックします
    • アイドルタイマー:チェックしない
  9. 「設定」タブを選択し、以下のように設定を行い、「OK」ボタンをクリックしてください。
    設定
    • アダプター:お使いのネットワークアダプタ(LANカード)を選択する

    オプション
    • 暗号化する:チェックしない
    • ネットワークにログオンする:チェックしない
    • 接続時に経路情報を変更しない:チェックしない
    • 接続後デフォルトブラウザを起動する:設定する(任意)
  10. 「プロファイル - フレッツ接続ツール」の画面が表示されましたら、プルダウンメニューの「接続(C)」から「設定」を選択してください。
  11. 「アプリケーションの設定」の画面が表示されましたら、以下のように設定を行い、「詳細」ボタンをクリックしてください。
    設定
    • Windows立上げ時にフレッツ接続ツールを起動:チェックします
    • 自動接続:チェックします
  12. 「詳細設定」の画面内の設定が、以下のようになっているか確認し、「OK」ボタンをクリックしてください。
    IP 設定
    • Private API:選択する

    ネットワークアクセス
    • フィルタドライバ:選択する

    Windows2000の場合、OSの仕様により「Windows立上げ時にフレッツ接続ツール を起動」の機能はご利用頂けません。
    この場合、たとえ「自動接続」のチェックがされていたとしても自動接続はされません。
    自動接続の方法につきましてはNTT(0120-275466)までお問合わせ下さい。
  13. 「アプリケーションの設定」の画面が表示されましたら、「OK」ボタンをクリックしてください。
    設定
    • Windows立上げ時にフレッツ接続ツール を起動:チェックします
    • 自動接続:チェックします
以上で設定は完了です。