Windows10、Windows11 メールアプリ(メールアカウントの作成)
Windows10、Windows11 メールアプリ(メールアカウントの作成)の方法をご案内します。
- この説明は、Windows10、Windows11 メールアプリが正常にインストールされていることを前提として作成しています。
- 楽天ブロードバンドプレミアム会員サイト「メンバーズステーション」には「g.」付きのアドレスのみ表示されます。
■メールサービス仕様については以下もご参照ください
・ メールサービス仕様比較
・ メール基本設定
■メール認証情報の変更について(ユーザ名)
「@」直後に「g.」が追加されたアカウント情報にて認証を行います。
切替前 |
切替後
|
●●●●●@●●●.sannet.ne.jp |
●●●●●@g.●●●.sannet.ne.jp |
●●●●@●●●.inet-osaka.or.jp |
●●●●@g.●●●.inet-osaka.or.jp |
■メール認証情報の変更について(パスワード)
・今までのパスワードはお使いいただけません。
・初期パスワードは「楽天ブロードバンドプレミアム アカウントのお知らせ」に記載されているものと同様です。
- 変更される場合は、メールアドレスでメンバーズステーションにログインした上で変更を行ってください。
- 変更となるのはメール認証情報のみとなります。メールアドレスについては今まで通りのものでお使いいただけます。
- 1. 初回起動時に以下の画面が表示されましたら [使ってみる] をクリックします。
-
- 2. [アカウントの追加] をクリックします。
-
- 3. [アカウントの追加] 画面から、[詳細設定] をクリックします。
-
- 4. [詳細設定]画面から、[インターネット メール]をクリックします。
-
- 5. 以下を参考に情報を入力し、[サインイン] をクリックします。
-
■インターネットメールアカウント
メールアドレス:メールアドレスを入力
ユーザー名:ご契約のメールアドレスにg.を付与したもの ※1
パスワード:メールパスワードを入力 ※2
アカウント名:任意の名前を入力(例:メールアドレス)
この名前を使用してメッセージを送信:任意の名前を入力
受信メールサーバー:popmail.gol.com
アカウントの種類:POP3 を選択
メールの送信(SMTP)メールサーバー:mail.gol.com
送信サーバーには認証が必要です:チェックする(ON)
送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する:チェックする(ON)
受信メールにはSSLが必要:チェックする(ON)
送信メールにはSSLが必要:チェックする(ON)
※1 メールアドレスのドメインに“g.”を追加ください。
※2 開通通知をご確認ください。
- 6. [完了] をクリックします。
-
- 7. [開始]をクリックします。
-
- 8. メニューから [設定]アイコン をクリックし、[アカウントの管理] から [+ アカウントの追加]をクリックします。
-
- 9. [メールボックスの同期設定を変更] をクリックします。
-
- 10. メールの受信頻度、表示する期間を選択し [完了] をクリックします。
-
■メールボックスの同期設定
新しいメールをダウンロードする頻度:メールを受信する時間間隔を選択します。
ダウンロードするメールの期間:ダウンロードするメールの期間を選択します。
この名前を使用してメッセージを送信:送信先へ通知される名前を入力します。
同期オプション:メールのチェックが [オン] となっていることを確認します。
- 11. [保存] をクリックします。
-
以上で、アカウントの作成は完了です。