Home > 会員サポート > 設定マニュアル > メールの設定 > Windows10、Windows11 メールアプリ(メールアカウントの作成)


サポートページ

楽天セキュアビジネスネットからのメールアドレス移行

Windows10、Windows11 メールアプリ(メールアカウントの作成)

Windows10、Windows11 メールアプリ(メールアカウントの作成)の方法をご案内します。

ステップ1.
メールアカウントの作成
  • この説明は、Windows10、Windows11 メールアプリが正常にインストールされていることを前提として作成しています。

■メールサービス仕様については以下もご参照ください
メールサービス仕様比較
メール基本設定

■メール認証情報の変更について(ユーザ名)
「@」直後に「g.」が追加されたアカウント情報にて認証を行います。

切替前 切替後
●●●●●@●●●.sannet.ne.jp ●●●●●@g.●●●.sannet.ne.jp
●●●●@●●●.inet-osaka.or.jp ●●●●@g.●●●.inet-osaka.or.jp

■メール認証情報の変更について(パスワード)
・今までのパスワードはお使いいただけません。
・初期パスワードは「楽天ブロードバンドプレミアム アカウントのお知らせ」に記載されているものと同様です。

  • 変更される場合は、メールアドレスでメンバーズステーションにログインした上で変更を行ってください。
  • 変更となるのはメール認証情報のみとなります。メールアドレスについては今まで通りのものでお使いいただけます。
1. 初回起動時に以下の画面が表示されましたら [使ってみる] をクリックします。
図
2. [アカウントの追加] をクリックします。
図
3. [アカウントの追加] 画面から、[詳細設定] をクリックします。
図
4. [詳細設定]画面から、[インターネット メール]をクリックします。
図
5. 以下を参考に情報を入力し、[サインイン] をクリックします。
図

■インターネットメールアカウント

メールアドレス:メールアドレスを入力
ユーザー名:ご契約のメールアドレスにg.を付与したもの ※1
パスワード:メールパスワードを入力 ※2
アカウント名:任意の名前を入力(例:メールアドレス)
この名前を使用してメッセージを送信:任意の名前を入力

受信メールサーバー:popmail.gol.com
アカウントの種類:POP3 を選択

メールの送信(SMTP)メールサーバー:mail.gol.com 
送信サーバーには認証が必要です:チェックする(ON)
送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する:チェックする(ON)

受信メールにはSSLが必要:チェックする(ON)
送信メールにはSSLが必要:チェックする(ON)

※1 メールアドレスのドメインに“g.”を追加ください。
※2 開通通知をご確認ください。

6. [完了] をクリックします。
図
7. [開始]をクリックします。
図
8. メニューから [設定]アイコン をクリックし、[アカウントの管理] から [+ アカウントの追加]をクリックします。
図
9. [メールボックスの同期設定を変更] をクリックします。
図
10. メールの受信頻度、表示する期間を選択し [完了] をクリックします。
図

■メールボックスの同期設定

新しいメールをダウンロードする頻度:メールを受信する時間間隔を選択します。
ダウンロードするメールの期間:ダウンロードするメールの期間を選択します。
この名前を使用してメッセージを送信:送信先へ通知される名前を入力します。
同期オプション:メールのチェックが [オン] となっていることを確認します。

11. [保存] をクリックします。
図

以上で、アカウントの作成は完了です。

ステップ1.
メールアカウントの作成