Outlook2016(メールアカウントの追加)
Outlook2016(メールアカウントの追加)の方法をご案内します。
- この説明は、Outlook2016が正常にインストールされていることを前提として作成しています。
- 楽天ブロードバンドプレミアム会員サイト「メンバーズステーション」には「g.」付きのアドレスのみ表示されます。
■メールサービス仕様については以下もご参照ください
・ メールサービス仕様比較
・ メール基本設定
■メール認証情報の変更について(ユーザ名)
「@」直後に「g.」が追加されたアカウント情報にて認証を行います。
切替前 |
切替後 |
●●●@●●.sannet.ne.jp |
●●●@g.●●.sannet.ne.jp |
●●●@●●.inet-osaka.or.jp |
●●●@g.●●.inet-osaka.or.jp |
■メール認証情報の変更について(パスワード)
・今までのパスワードはお使いいただけません。
・初期パスワードは「楽天ブロードバンドプレミアム アカウントのお知らせ」に記載されているものと同様です。
- 変更される場合は、メールアドレスでメンバーズステーションにログインした上で変更を行ってください。
- 変更となるのはメール認証情報のみとなります。メールアドレスについては今まで通りのものでお使いいただけます。
■手順
- 1. メニューの[ファイル]をクリックします。
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- 2. [アカウント設定]→[プロファイルの管理(O)]をクリックします。
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- 3. [ユーザーアカウント制御]が表示されます。[はい]をクリックします。
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- 4. [メール設定]画面が表示されます。[電子メールアカウント]をクリックします。
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- 5. [アカウント設定]画面が表示されます。[新規(N)]をクリックします。
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- 6. [アカウントの追加]画面が表示されます。
[自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)(M)]を選択し、[次へ(N)]をクリックします。
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- 7. [アカウントタイプの選択]画面が表示されます。
[POPまたはIMAP(P)]を選択し、[次へ(N)]をクリックします。
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- 8. [POPとIMAPのアカウント設定]画面が開きます。
以下を参考に情報を入力します。入力が完了しましたら、[詳細設定(M)]をクリックします。
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■ユーザー情報
名前(Y): 任意の名前を入力(例:メールアドレス)
電子メールアドレス(E): メールアドレスを入力
■サーバー情報
アカウントの種類(A): [POP3]を選択する
受信メールサーバー(I): popmail.gol.com
送信メールサーバー(SMTP)(O): mail.gol.com
■メールサーバーへのログオン情報
アカウント名(U): ご契約のメールアドレスにg.を付与したもの
※メールアドレスの「@」直後に「g.」をお付けください。
パスワード(P): メールパスワードを入力
パスワードを保存する(R): チェックする(ON)
メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には、チェックボックスをオンにしてください(Q): チェックしない(OFF)
■アカウント設定のテスト
[アカウント設定のテスト(T)]: クリックしない
[次へ]をクリックしたらアカウント設定を自動的にテストする(S): チェックする(ON)
■新しいメッセージの配信先
[新しいOutlookデータファイル(W)]を選択する ※任意
◆入力が完了しましたら、[詳細設定(M)]をクリックします。
※1 メールアドレスのドメインに“g.”を追加ください。
※2 開通通知をご確認ください。
- 9. [インターネット電子メール設定]が表示されます。
[全般]をクリックして、任意の名前を入力します。(例 ●●●@g.●●.sannet.ne.jp)
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- 10. [送信サーバー]をクリックします。下記のとおり設定変更してください。
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送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O): チェックする(ON)
[受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U)]を選択します。
- 11. [詳細設定]をクリックします。
下記のとおり設定をします。設定が終わりましたら、[OK]をクリックします。
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■サーバーのポート番号
受信サーバー(POP3)(I): 995を入力
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要: チェックする(ON)
送信サーバー(SMTP)(O): 465を入力
使用する暗号化接続の種類(C): [SSL/TLS]を選択します。
サーバーのタイムアウト(T): 任意で設定
※ウイルス対策ソフトがインストールされている場合には長くしておくことを推奨します。
■配信
サーバーにメッセージのコピーを置く(L): 任意
※上記にチェックを入れ、[サーバーから削除する(R)]にチェックを入れない場合、メールボックスが満杯となりメールが受信できなくなる場合があります。
◆設定が終わりましたら、[OK]をクリックします。
- 12. [POPとIMAPのアカウント設定]画面に戻り、
[[次へ]をクリックしたらアカウント設定を自動的にテストする(S)]にチェックが入っていることを確認し、[次へ]をクリックします。
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- 13. [インターネット電子メール]の画面が表示された場合は[OK]をクリックしてください。
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- 14. [テストアカウント設定]が表示され、設定したアカウントにテストメールが送信されます。
2つのタスクが表示され、[状況]の欄に2項目とも完了が表示されましたら[閉じる]をクリックします。
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- 15. [すべて完了しました]と表示されましたら、設定終了です。
[Outlook Mobileをスマートフォンにも設定する(S)]が必要ない方はチェックを外します。
[完了]をクリックします。
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- 16. [アカウントの設定]画面の[閉じる]をクリックします。
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- 17. [メール設定]画面の[閉じる]をクリックします。
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- 18. [アカウント情報]画面の右上の[矢印]をクリックします。
[受信トレイ]画面に戻りましたら、設定完了です。
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