トップ > 法人のお客さま > 楽天ブロードバンドプレミアム NURO Bizプラン > 導入事例
Q.貴社について教えてください
株式会社フィールトラストは平成21年創業で、中古パソコン販売事業、クラウドサービス提供事業、システム開発事業を主業としています。従業員は現場経験豊かなエンジニアが常勤しており、開発の場合はディレクションからプログラムまでを社内で完結することで、クライアントが求めるシステムを提供できることが評価されています。また、ベンチャーでは珍しく、データセンター運用、システム開発、ハードウェア取り扱いを一気通貫で提供できるため、中間マージンがほぼ発生することなくITサービスを提供できます。
ベンダー都合なハードに束縛された多くの企業を解放したいというポリシーで、様々なサービスを提供しています。
なかでも、クラウドオフィスサービス「鉄壁フィールド」は、様々なサイバー攻撃対策が統合的に集約されたUTMを仮想化し、経験豊富なホワイトハッカーが万全なセキュリティ設定を施したプライベートネットーワーク型のクラウドサービスで、場所・端末を選ばずいつでも自分の環境でPC作業ができるサービスです。関西だけでなく東京のお客さまや大手企業でも導入いただいており好評です。
中古パソコン販売事業では、大手ECモールに出店しており、楽天市場では「ロケットスタイル」という店名で、最大級の品揃えでレビュー件数とキーワード件数順位1位を誇り、ノートPC部門では週間ランキングトップの実績を誇ります。
Q.「楽天ブロードバンドプレミアムNURO Bizプラン」(以下、NURO Bizプラン)導入以前の状況を教えてください。
以前のオフィスのネット回線は他社の光回線だったのですが、遅くて仕事にならない状態が続いていました。月に数回などでなく、毎日です。夕方にはいっそう遅くなる。年々ひどくなっていました。
オフィスでPCを使う作業は、ネットが遅くて仕事にならないので、自分はノートPCを持って外でノマドワークするとか、自宅に帰って仕事をするなどで対応していました。社内でネットを使う必要がある時は、社内の回線でなくテザリングでアクセスすることすらありました。私以外の、エンジニアの従業員は社内のデスクトップで仕事をする必要があるので、遅い環境で仕事をせざるを得ない状態でした。効率は悪いしストレスはたまるし、改善の必要性は強く感じていました。
Q.導入経緯について教えてください
「NURO Bizプラン」を使っているお客さまに、弊社のクラウド型リモートデスクトップサービス「鉄壁フィールド」を導入させていただいた際、ネットが速いことにより、リモートデスクトップの体感速度が劇的に向上していることに驚いて、その存在は知っていました。その後、楽天コミュニケーションズのサービスを利用する中で、「NURO Bizプラン」が大阪で提供開始されたことを知り、申し込みをしました。
Q.導入効果はいかがですか?
社内でもクラウド型リモートデスクトップを活用しているのですがエクセル等を開く時も、これまではネットが遅いために時間がかかる、なかなか開かないのが大変なストレスでした。それが、ネットが早くなったことによりサクサク開くようになりました。本当に劇的に変わりましたね。
リモートデスクトップだけでなく業務で必要なファイルやデータも全てクラウド環境に置いてアクセスして使っているのですが、「NURO Bizプラン」が速いので、快適に仕事ができます。
社内のネット環境をほぼ全て「NURO Bizプラン」に変えたので、全員から「早くなった」といわれています。その中で、実は業務の都合で一人だけ、今も以前の回線のままのものがいます。周囲がスピードアップした中で、一人だけストレスを感じながら仕事をしているので、その対比も明確で、「NURO Bizプラン」の早さを実感しています。
楽天市場などのEC業務においても、RMSという楽天の管理ページのアクセス速度が早くなったことにより、問い合わせ顧客の検索がスムーズになって助かっています。また、商品LP作成のデータやりとりの際、クラウド環境にデータを保存していてもデータアクセス速度が劇的に早くなったので、物理サーバに保管する必要がなくなっています。
さらに、弊社では、自社でPBXをクラウド化したサービス「IZUMO-PBX」でインターネット回線を利用して通話をしています。通話品質は当然回線の帯域に大きく影響を受けますので、混み合った回線では音声が途切れる可能性があります。お客さまからのクレームの電話の最中に音が悪いのはありえないので、今回、ネット回線を変えてそういった不安もなくなったのでよかったと思っています。
「NURO Bizプラン」の効果を感じるのは、弊社内だけではありません。
弊社の「鉄壁フィールド」を導入したお客さまから、サービスが遅いと連絡がきて原因を調べたところ、回線速度が遅いことが原因でした。そこで、「NURO Bizプラン」を提案して変更していただくと、すぐに解決しました。導入の前後で通信速度が10倍以上違うケースも珍しくないと説明を受けていましたが、まさにその通りの効果をここでも実感できました。弊社のクラウドサービスを導入したお客さまにサービスのクオリティを100%実感していただくのには、回線の速さが必須と感じています。
コストについては、そんなに変わりません。月間数千円の差で、弊社のエンジニアの作業効率が上がることを考えると、安いものだと考えています。
Q.今後の展望について教えてください
今回、「NURO Bizプラン」を導入して、社内のインターネット環境は、本当に重要だということに気づきました。
お客さまの中には、クラウド化での品質・再現性に疑問を持つ方がいらっしゃいますが、「NURO Bizプラン」のおかげで品質が変わらないとわかっていただくことができています。
弊社のサービスのクオリティを100%発揮するには、速いネット環境が必須です。
これからも、弊社サービスを利用されるお客様のネット環境が遅い場合は、「NURO Bizプラン」を積極的にご紹介していきたいと思っています。
弊社のクラウドサービスは、ユーザーがいつでもどこでも快適に仕事ができるようになるので、こういったサービスで世の中の働き方改革推進をサポートしていきたいと思っています。
楽天コミュニケーションズのサービスを選択したのは、品質が安定していて、リーズナブルなことに加え、通信事業者としての実績があるからです。問い合わせへの対応もサポートもクイックです。今後もお客さまに「NURO Bizプラン」を薦め、協業していきたいと思っています。
株式会社フィールトラスト
クラウドサービス提供事業、システム開発事業、中古パソコン販売事業
従業員数 10名
パソコン台数 10台
http://fieltrust.jp/
楽天市場の中古パソコン販売専門店「ロケットスタイル」
クラウドオフィス「鉄壁フィールド」
次世代クラウドPBX「IZUMo-PBX」