トップ > 法人のお客さま > 楽天ブロードバンドプレミアム NURO Bizプラン > 導入事例
Q.貴社について教えてください
楽天インサイトは楽天グループのマーケティングリサーチ会社で、年間約1,000社の大手企業・法人様をご支援し、高い満足をいただいております。約220万人※からなる業界最大級のパネルを利用したインターネットリサーチの他、グループインタビュー、ホームユーステスト等のオフライン調査も充実しています。※2019年4月時点 ※12ヶ月以内に楽天グループでログインあり(不正者・重複者を除く)
クライアントは楽天グループ以外の企業が8割で、食品・サービス・自動車・家電・住宅など消費財に関するリサーチの依頼が多い傾向にあります。
2018年8月に旧社名の楽天リサーチから楽天インサイトへリブランディングしました。楽天の圧倒的な会員数と、楽天経済圏におけるビッグデータを生かしたROIの高い広告・販促施策とスピーディーな効果検証の提供に関してお客様から期待が寄せられています。
約220万人
※2019年4月時点 ※12ヶ月以内に楽天グループでログインあり(不正者・重複者を除く)
https://insight.rakuten.co.jp/member/より抜粋
Q.「楽天ブロードバンドプレミアムNURO Bizプラン」(以下、NURO Bizプラン)導入以前の状況を教えてください。
2019年6月に五反田に「リサーチ・ラボ」をオープンしました。このエリアは「五反田バレー」とも称され、AI、IoT等情報通信事業者やベンチャー企業が集まっています。CLT(Central Location Test 会場に調査対象者を入室させ、製品、または情報等についての評価・感想等を集団、または個人に対し、定量的にデータとして収集する手法)等の調査ができる広いスペースとインタビュールームを併設しており、インタビューの組み合わせや、店頭の再現等、様々な実験ができるスペースとしてデザインしています。
インターネット環境については、アクセスポイントを3箇所用意し、通信キャリアに薦められた、そのキャリアが提供する最も速度が速いネット回線を契約し、万全の準備を整えたという認識でした。
ところが、「リサーチ・ラボ」オープン後、アプリのユーザビリティ調査をすることとなり、事前にテストをしたところ、ネットが遅くてアプリのダウンロードができないということが発生してしまいました。急遽モバイルWi-Fiを用意してその調査については実施できましたが、検証した結果、契約していた回線では、夜間はネットがとても遅いということが判明しました。夜間は0.47Mbpsで、動画閲覧はもちろんWeb閲覧にも適さないという速度でした。ネットを使った調査の実施には不安定な状況で、早急に対策をとる必要がありました。
Q.導入経緯について教えてください
速いインターネット回線が必要ということで、CMなどでみていたNURO Bizを検討したところ、楽天の総務から、グループ会社の楽天コミュニケーションズでNURO Bizプランとして提供していると紹介され、相談し契約を決めました。
Q.導入効果はいかがですか?
ネット切り替え後、ネットスピードが全然違うことを実感しています。
NURO Bizプランなら、平日夜間でも想定以上のスピードが出て満足しています。
複数名で同時接続してもまったく問題ありません。
ネット回線にかける月額コストは3倍くらいになっていますが、アプリのリサーチやインターネットの動画調査を含め、ネットが遅いときちんとした調査にならないものが増えていく中、安心して調査ができる環境が整ったと満足しています。
Q.今後の展望について教えてください
今後の弊社については、楽天グループとのシナジーを活用した、他社にはできない提案を、クライアントから期待されており、新たな手法でお客さまの課題を解決していきたいと思っています。
また、オンラインの活用が進むと、オフラインもさらに大事になります。直接、会う、話が聞けるということが大事で、この「リサーチ・ラボ」でのリサーチで、お客さまに喜ばれる大きな価値を生むことを目指していきます。
楽天インサイト
マーケティングリサーチ事業
https://insight.rakuten.co.jp/