トップ > 法人のお客さま > 楽天ブロードバンドプレミアム NURO Bizプラン > 導入事例

ハイスピードインターネットサービス 楽天ブロードバンドプレミアム NURO Bizプラン

導入事例株式会社コメダ様

スムーズなリモート会議運営を目指し「NURO Bizプラン」を導入
          社内ネットスピードUPが、働く環境改善にも効果 株式会社コメダ様

導入前の課題

Q.貴社について教えてください

1968年の創業以来、“コーヒーを大切にする心から”を通し、全国47都道府県に約900店舗を展開、各地域のお客様に“くつろぐ、いちばんいいところ”を提供してまいりました。 木のぬくもりが感じられる内装に、開放感とプライベート空間が両立した店内設計。疲れにくいオリジナルのソファーに腰掛け、フルサービスで提供される心からのおもてなしと、看板メニューであるアラビカ種100%の豆を使用した「コメダブレンド」や名物デザート「シロノワール」をはじめとした豊富なメニューを楽しみながら、ゆったりとくつろいでいただく。コメダ珈琲店が提供する“くつろぎ”をお客さまに心からお楽しみいただくために、日々店舗運営を行なっております。

さらに近年は、サステナビリティ活動を展開し、地球環境や社会的な課題に取り組んでおり、その一環として、大和証券株式会社と共同で吉祥寺にコラボレーション店舗をオープンいたしました。ゆったりとした店舗空間の中でいつものくつろぎを感じながら、地球や社会にやさしい活動に触れることができます。

株式会社コメダ様

導入経緯

Q.「楽天ブロードバンドプレミアムNURO Bizプラン」(以下、NURO Bizプラン)導入以前の状況を教えてください。

導入のきっかけは、社内のリモート会議の遅延です。弊社では、早い段階から本社と名古屋の拠点、東京、大阪、福岡の主要5拠点での取締役会や各部門の報告会、朝礼をSkypeで実施していました。移動時間や移動コスト削減等の効果がありましたが、拠点によっては通信環境が悪く、不安定で音声が途切れることがよくありました。再接続などで対応していましたが、重要な会議でもかまわずトラブルは発生し、会議進行の妨げになり、解決が急務でした。
問題解決のため、インターネット回線の変更を検討し、「NURO Bizプラン」が福岡エリアでのサービスを開始し、弊社の全拠点で活用可能になったこともあり、切り替えることに決定しました。
回線選択については他社サービスも十分調べましたが、弊社の条件にあい、コスト的にもあうものは「NURO Bizプラン」以外にありませんでした。さらに、楽天コミュニケーションズとは以前から社内の電話回線等で取引があり安心してお任せできました。

Q.導入効果はいかがですか?

「NURO Bizプラン」へ回線変更後、会議が途切れることなくスムーズに運営できるようになり、当初の課題はクリアできました。

実はそれ以外の効果として、「社内のネットが早くなった」という声が聞こえています。
以前は、社内で2、3秒かかっていたようなページ表示が1秒くらいで表示できるようになりました。共有フォルダのアップロードやシステムのバージョンアップ等の際に実感でき、快適に業務を進めることができています。「NURO Bizプラン」の高いコストパフォーマンスに満足しています。

今後の展望

Q.今後の展望について教えてください

「人手不足」は弊社にとっても大きな課題であり、働く環境を改善できるIT導入は優先度高く、検討しています。そのなかでも、今回の「NURO Bizプラン」は、ネット速度の遅延を解消し、労働時間短縮に大きな効果があると考えています。
今後、様々なシーンでデータ量が増えクラウドサービスへの移行が進み、ネット速度はさらに会社のインフラとして重要になります。その頃にはさらに「NURO Bizプラン」導入をいちはやく決断してよかったと思えるのに違いないと感じています。

株式会社コメダ様

会社プロフィール

株式会社コメダ
愛知県名古屋市東区葵三丁目12番23号

コーヒーショップおよびフランチャイズチェーンの経営
http://komeda.co.jp/
従業員数 社員258名(2020年7月31日現在)
パソコン台数 150台

よくあるご質問個人情報保護について当サイトご利用にあたって著作権についてポリシー(約款)